06-6481-0331

CONTACT

メインビジュアル

TILEタイル工事

アイコン内装タイル工事Interior Tile

日々のお手入れが長持ちの秘訣!
こまめに清掃しなくても汚れが目立たないこともタイルのメリットですが、たまにしっかりと清掃することで汚れが沈着しにくくなります。
濡れた雑巾で拭き取るだけでも十分ですし、あまりにしつこい場合は洗剤を吹きかけたりクレンザーなどを使用したりしましょう。

特徴

  • お手入れが短時間で済む

    お手入れが短時間で済む

  • 劣化しにくく、長持ちする

    劣化しにくく、長持ちする

  • バリエーションが豊富

    バリエーションが豊富

  • 健康に優しい

    健康に優しい

内装場所別おすすめのタイル

浴室・洗面所タイル
浴室・洗面所タイル

常に水に触れている場所のため水あかやカビが発生しやすい浴室や洗面所の床や壁に使用します。
撥水性とデザイン性に優れたタイルを使用します。

トイレタイル
トイレタイル

汚れやすい場所のため掃除のしやすさを重視しています。
近年ではおしゃれなデザインのタイルも豊富にあるため、清潔感とデザイン性が両立できます。

キッチンタイル
キッチンタイル

水に強く清掃がしやすいだけでなく、耐久性もすぐれたタイルを使用します。
オシャレで個性的なタイルで自由な空間をつくることができます。

リビングタイル
リビングタイル

タイルをうまく組み合わせ、レトロなレンガ造りや高級感のある煌びやかな内装にすることが可能になります。

アイコン外装タイル工事Exterior Tile

タイルの種類

磁器質 耐久性の高さから雨が多い地域や寒冷地の外壁に最適です。他にも水まわりやモザイクタイルなどで多く使用されるタイルです。
陶器質 磁器やせっ器質よりも変色や劣化が起こりにくいためメンテナンスも簡単で、寒冷地以外の地域におすすめです。
せっ器質 磁器より透明性や硬さなどは劣りますが、表面に自由な加工が施せる、素朴な風合いが出せるタイルです。

外装場所別おすすめのタイル

外壁タイル
外壁タイル

外壁タイルはサイディングなどの建材では出せない高級感を演出できるだけではなく、メンテナンスがしやすいという点で大きなメリットがあります。

床タイル
床タイル

床から高級感のある空間を演出いたします。

アイコントラブルも対応Trouble

表紙張り品(外装タイルおよびモザイクタイル)の糊残りによる目地汚れ

表紙張り品(外装タイルおよびモザイクタイル)の糊残りによる目地汚れ

表紙張り仕様の外装タイルおよびモザイクタイルでは、紙張りに使用している糊をタイル表面に多く残したままにしておくと、その後目地詰めや酸洗いをしても目地汚れ・糊残りによる汚れ、さらにカビ汚れ・目地切れ等の問題が生じます。

白華(エフロレッセンス)

白華(エフロレッセンス)

タイルの隙間などに表れる白い粉状の物質です。
タイルに覆い被さっているものが鼻たれ、レンガや釉薬のないタイルの表面が白く粉吹いているものを粉吹きと区別があります。
鼻たれは、タイルの表面に隙間があったり、壁面にひび割れなどがあり外部から水が入ると発生します。
粉吹きは、吸水性、透水性のあるタイルに限り発生する場合があります。

タイルの割れ(クラック)

タイルの割れ(クラック)

施工後2~5年の間に、タイルの外周から内側にクラックが入ることがあります。
お湯による熱でタイルが急激に膨張し、目地部分が硬すぎてタイルの側面から圧縮せん断応力がかかり、繰り返すことで破損が進みます。

浴室床タイルの汚れ

浴室床タイルの汚れ

浴室の床タイルは、使用する環境によって白く汚れが付着することがあります。
また、転倒防止のためのタイル表面に小さな凸凹に汚れが蓄積し、放っていると頑固な汚れになり、取れなくなる場合があります。

こけ・カビ

こけ・カビ

表面の粗いタイルや無釉タイルでは、水分や温度などの条件が整うと「こけ・カビ」が発生することがあります。
植栽、物置を密接させないなど通気や乾燥を考慮した配置など配慮が必要になります。

階段部タイルの欠け

階段部タイルの欠け

タイルはお茶碗と同じように「焼きもの」のため、硬いものや鋭利なものが当たると欠けが生じる場合があります。
一旦欠けると素地の色合いが目立つこともあります。

アイコンお問い合わせContact

06-6481-0331

06-6481-0331

お問い合わせ

pagetop